今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 386)自家製・肉うどん

f:id:socius_lover:20201003203441j:plain


平日はランチ麺率が高いので、週末はさほど麺類を欲しない。しかし、家人も麺類好きなので、一家安寧、家内安全のため家麺をつくるのです。


リクエストをきけば「肉系」。ならば肉うどんにしようかな。具材の肉でビールを飲んで、〆にのびかけたうどんをすすりこもう、そうしよう。


まずは豚肉を麺つゆ+砂糖で甘辛く煮つける。火が通ったら、冷ましつつ味を染み込ませてゆく。ひとかけら味見して、すかさずビールをゴクリ。


つゆは市販の白つゆ。規定どおり薄めたのち、みりんを加えてひと煮立ち。あとはうどん玉をクタクタに煮ていく。家うどんはこうでなきゃね。


お好み焼きを焼いた余りの揚げ玉、あらかじめ刻んで売っている九条ネギ、先ほど煮込んでおいた肉を盛りつけて完成。透明なつゆがステキ。


お肉は甘く、キシキシ歯応えあり。当初予定通りにビールで流し込む。イカ天入りの揚げ玉がつゆにキラメキをもたらし、想像以上にいい働き。


家人もおいしく食べてくれたし、家麺もいいもんですな。今度はすき焼きのタレで甘っ辛い煮込みうどんでもつくろうかな。酒のアテになるしね。


ごちそうさまでした。