今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 390)特製らーめん

f:id:socius_lover:20201014163725j:plain


迷ったら、左上。そう、券売機の左上には基本メニューやお勧めが置いてある。文字を読むとき、目線が上から下、左から右に動くからだとか。


こちらの左上には強気の1000円、特製らーめんが配置されている。ランチで4桁とは自信のほどが窺える。どれ見せてもらおうか、特製とやらを。


とか言いつつ、以前食べたことはあるはずなんだけど、記憶にないのよね。ラーメンの食べ過ぎも記憶の混乱をまねくな、とプチ反省して待つ。


やってきたのは瀟洒な一杯。エリンギメンマが信州ラーメンっぽいですね。エリンギって昭和の頃にはなかったなぁ、と思いつつコリコリ食べる。


肝心のラーメンは、濃厚なダシに旨みの深い醤油がきいたスープ。強気な価格もナットクの丁寧な仕事です。しょっぱくないのに、味が濃い。


細麺といえどもやや太く、小麦の香りがしっかりとしていて、噛み切ると楽しい。スープとの相性もバッチリで、一生懸命すすっちゃいますねえ。


海なし県の信州なのに、トッピングの磯海苔が潮騒を運んでくるようです。チャーシューは脂身のサシがトロけて、噛まずに飲み込んじゃいそう。


フィンファンネルみたいな海苔を手で割いて麺を巻いたり、とろーり卵の黄身だけ食べて白身でスープを飲んだり、特製ぶんをじっくり楽しむ。


みればライスを頼む客も。わかるなぁ、その気持ち。チャーシューをのせてスープをチラリとかけたら最高の丼。胃の調子がいいときに食べよう。


ごちそうさまでした。


追記

気になって調べてみたら、前回食べたのは1年半前。忘れてしまうのも無理はない、かな?

前回も左上の強気な券売機、と同じような感想を抱いておりました。


https://socius-lover.hatenablog.com/entry/2019/03/08/183548