今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 391)朝そば in 箱根そば

f:id:socius_lover:20201011105612j:plain


休日の箱根そば。最寄り駅の箱そばは出勤時にまだ開いておらず、なかなか立ち寄る機会がないから嬉しくて、散歩途中なのにノレンをくぐる。


季節感ある限定メニューにもひかれたけれど、ここはお得でオーソドックスな朝そばにしよう。マスク越しにダシの香りが漂ってくるのがイイ。


さて朝そばをまずひと口。醤油のきいた、塩っぱめのつゆ。久しぶりすぎて舌の記憶が曖昧になってたけど、そばをすすると相性のよさがわかる。


コキコキのワカメを食み、モロモロの揚げ玉をそばに絡めながらグイグイすする。箸休めに甘〜いお揚げをいただいて、具材の三重奏に夢中です。


途中で七味を振りかけて、味をひきしめます。丼ぶりを持ち上げ、口を寄せてつゆを飲めば、揚げ玉がサラサラ口に入ってくる。ゴクリ、うまい。


ザ・立ち食いそばというべき一杯は、シンプルながら力を貰えます。箱そばに最敬礼しつつ、グラスの水を飲み干し、返却口へそっと下膳する。


ごちそうさまでした。