今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 394)ホタテラーメン

f:id:socius_lover:20201016134100j:plain


券売機にはホタテ69ラーメンと書いてあります。尖ったネーミングだけど、どんな由来があるのやら。詮索はさておき、ポチっとボタンを押す。


店長の趣味か、どこかの野外フェスの映像が流れている。絵面をみるに時代的には 80 年代かな。なるほど 69 は、ロックのことかと納得する。


80 年代、ロック、ホタテ、といえば安岡力也。「ホタテをナメるなよ♩」って流行ったね。ナンセンスさがバブル前の浮ついた空気に合ってた。


とか考えていると、やってきたのは盛り付けがキレイな一杯。69 な感じはともあれ、生タマネギがてんこもり。スープをひと口飲むと、随分熱い。


貝ダシはやはり深みが違う。当たり前ですが魚とは生物の種類が違うのだと思い知らされます。これまた熱い太麺が、スープをよく絡めとるのヨ。


じっとみれば、手前の白いのはダイコンですね。熱いスープで徐々に煮えています。メンマはコリッコリで、ビールが欲しくなるズルイおいしさ。


このあたりでタマネギも透明に煮えてきて、シャキシャキ食べられます。炙りチャーシューは予想通りトロトロで、これまたビールが(後略)。


スープは最後までアツアツで、柚子の香りも芳しく、貝焼きの宴あとのようなスープは飲み干したくなります。今度は、69 坦々麺、試すかな。


ごちそうさまでした。