今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 437)醤油ラーメン in ポッポ

f:id:socius_lover:20201212102842j:plain


昔ながらの醤油ラーメンを食べようと思うと、どこに行くものか逡巡する。ラーメン専門店ではなく、意外にそば屋、中華屋などが狙い目である。


鶏がらダシの澄んだスープ、黄色い縮れ麺、メンマ、チャーシュー、ナルト、ネギのシンプルな盛りつけ。複雑に進化を遂げた専門店には少ない。


で、ポッポ。イトーヨーカドーに入っていて、ラーメン、たこ焼き、ソフトクリームなど小腹満たしに便利な店。いうならば、関東版スガキヤ


しかしヨーカドーでもフードコートを入れることが多く、ポッポは絶滅危惧種になりつつある。ポテトの盛りのよさで若者を惹きつけてほしいな。


さて、件の醤油ラーメン。半裁のゆで玉子ものっていて、芸術点は満点です。味わいも推して知るべし。尖ったところのない、安心できる一杯。


チャルメラおじさんがひいた屋台のラーメン。世代的にそんな郷愁はないですが、ザ・ラーメンとでもいうべき、原点にして到達点といえますね。


若者にとっては小腹満たしでも、オジサンにとっては立派な一食になりますな。同じフロアには大阪王将もあるけど、頑張って欲しいぞ、ポッポ。


ごちそうさまでした。