今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 449)キムチ味噌煮込みうどん

f:id:socius_lover:20201218185630j:plain


本格味噌煮込みうどんが東京で食べられるのは嬉しい限り。こちらでは、キムチ、インディアン、イタリアンの変わり種味噌煮込みも楽しめます。


キムチでついに全品制覇。基本の味噌煮込みうどんがおいしいので、全幅の信頼がおけますヨ。カウンターに座り、煮込みの熱気を浴びつつ待つ。


名古屋飯でも、麺類は一段とクセが強い。きしめん台湾ラーメンスガキヤ味噌煮込みあんかけスパゲティなど多士済々、甲乙つけがたい。


さて、紙エプロンをつけて、マグマのように煮え立つ味噌煮込みと対峙。玉子は半熟のうちにご飯にのせて、汁を回しかけて食べる。うまし。


f:id:socius_lover:20201218190131j:plain


カッチカチの麺をすするというより、押し込んではハフハフ。歯を押し返してくる弾力がたまらない。熱いうえに、キムチの辛みで汗をかきます。


これはおいしいに決まってる。キムチ、カレー、トマト。どれも赤味噌の力強さの添え物に過ぎない。伊達に名古屋を茶色に染めていないな。


現地まで行かずとも、このクオリティが食べられるのはありがたい。でも、のんびりした世のなかに戻ったら、名古屋飯を食い倒れに行きたい。


ごちそうさまでした。


しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。