今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 274)ノルウェーサーモン刺し定食

f:id:socius_lover:20210119132712j:plain


こちらの居酒屋さん、ランチに来るのははじめてだけど、なるべく孤食で飲食店を応援。すいているから四人席に通され、ドキドキの小心者です。


刺し身腹だったので、日替わりからサーモン刺しを選び、選べる付け合わせで卵を注文。卵かけご飯用の醤油が卓上にあるのが決め手。楽しみだ。


と思ったら、先払いなのね。慌てて財布を取り出して支払い、お茶を飲んでひと息つく。卓上にだしポットを発見、お茶漬けもどうぞってことか。


まずは味噌汁をズズズ、豆腐とわかめですね。小鉢のきんぴらを食べつつ、漬け物を高菜だと確認する。ワサビが添えてあるからお茶漬け用かな。


メインのサーモンは脂ノリノリ。ワサビ醤油でいただけば甘みと旨みが爆発、ご飯が進みますね。冷凍技術の発達に感謝しつつ、次々と食べる。


で、卵を心ゆくまで混ぜて専用醤油をひと回し。ご飯にトロリとかけ、ちょっと高菜をのせて食べると、言うことなし。神々しさすら感じますね。


ご飯おかわり自由だけど、2杯目は食べきれないな。ならば、最後のサーモンをのせて、卵かけご飯にダシをなみなみ注いで、お茶漬けタイム。


卵のおかげで鍋の〆の雑炊っぽい仕上がり。半生のサーモンもまた、おいしからずや。今度は選べる付け合わせで、明太子茶漬けもいいかもね。


居酒屋はどこも大変だろうナ。ご時世&加齢もあってあまり外呑みはしないけど、新鮮な魚を食べたい、なんてときに重宝するし。応援しなきゃ。


ごちそうさまでした。


しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。