今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 476)天津麺

f:id:socius_lover:20210204134812j:plain


你好。昼下がりの街中華は人もまばら。せっかくなので、いかにも中華屋さんぽいものを選ぼう。メニューをぐるり見渡し、天津麺に目をつける。


天津飯同様、本場中国にはない和製中華。かに玉自体は芙蓉蛋として有名ですが、麺や丼にローカライズしちゃうのが、技術大国ニッポンですね。


かに玉というと、永谷園和田アキ子が思い出されます。自宅でつくってもハズレなし。個人的には半熟よりも固めに仕上げるほうが好みです。


サッパリしたスープはいかにも街中華。細ストレート麺がツルツルおいしい。いわゆる日本のラーメン店と違う、中華寄りの味が矜持を感じます。


天津麺は、どこまでいっても、かに玉と麺。食事の組み立ても、さながらモールス信号。玉、玉、麺、麺 … 麺、玉、麺、麺 … 玉、玉、玉、麺。


かに玉には、ネギ、椎茸、タケノコが混ぜ込んであり、歯ざわりが楽しい。かには缶詰ですけど、繊維質な肉がしっかりとした存在感で嬉しい。


ふと、サービスライスをもらえばミニ天津丼がつくれるなと思ったけど、そんなに食べられない。腹八分目に医者いらず、泣く泣くスープを残す。


ごちそうさまでした。


しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。