今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 285)カットステーキミックス定食

f:id:socius_lover:20210209184846j:plain


お肉食べたい。そんな熱情に浮かされ、やよい軒へと。券売機の肉の部でカットステーキを発見、どうせならとエビフライ付きのミックスを選ぶ。


近ごろお酒を控えているからか、やたら胃腸の調子がよく、オナカがすく。肉中心なので、せめて栄養バランスを考慮してもち麦ご飯を選ぶ。


熱い番茶を飲みつつ待てば、程なくやってくるマイステーキ。鉄板焼ではなさそうだけど、鉄板に肉が載ってると、やはりテンションが上がる。


まずはステーキを取り上げ、おろし大根たっぷりのタレをまぶしてパクリ。キシキシした肉感がおいしい。脂身が噛みきれないのも、味のうち。


タルタル付きのエビフライも、マヨ付きの鶏ステーキも、ご飯のお供というか、竹馬の友ではないかと思うくらいの相性のよさ。たまらんですね。


付け合わせのケチャップスパゲティが泣かせる。高校のころ食べた母親の弁当の片隅にいたような既視感、男子ご飯といった様相の定食ですね。


野菜がブロッコリーとポテトフライしかないのはご愛嬌。もりもり食べ、きもち残したもち麦ご飯にサービスのダシを注いでお茶漬けに仕上げる。


サラサラかき込めばゴキゲンです。いいダシ、出てますねぇ。定食とは思えぬコース料理感に大満足、ゆっくりお茶を飲みつつ余韻にひたります。


ごちそうさまでした。


しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。