今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 481)コロッケうどん in 箱根そば

f:id:socius_lover:20210220095704j:plain


三寒四温、春は確実に近づいているけど、朝晩はまだ冷やっとします。日課の散歩の途上、箱根そばの幟に引き寄せられて、気づけば券売機前。


まだ朝そばが頼める時間帯ですが、軽食というよりオヤツ感覚で食べられるものがイイな。となれば、箱根そばの名物、コロッケうどんで決まり。


そばは、朝昼に食べることも多いので、あえてうどんでオヤツ感を自己演出。箱そばのコロッケはカレー風味で、うどんツユにピッタリなのです。


まずはコロッケをそっと持ち上げてパクリ。上はカリカリ、下はしっとり。カレーのスパイスとじゃがいもの甘みが好対照。ねっとり食感がグー。


うどん。特に腰があるわけではないけど、だがそれがいい。実は、関東風の濃いツユで食べるうどんも好きなんです。ツユをひと口、沁みるなぁ。


はたしてどう作られているのか、半身をツユに沈めてなお形を保つコロッケ。うどんを啜りつつ、思い出したように持ち上げてはパクリと食べる。


うどんがなくなるころ、さすがのコロッケもモロモロとほぐれ溶ける。濁ったツユをポタージュさながらスウッといただく。いい、オヤツでした。


ごちそうさまでした。


しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。