今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 520)せいろカレーセット

f:id:socius_lover:20210413124518j:plain


何の因果か、睡眠負債がたまっているお昼どき。心身に気合を入れようと、カレー的なものを食べようと決意する。スパイスで喝を入れるのだよ。


で、そば屋へと。カレー欲を満たすのに王道ではなさそうですが、こちらのカレー南蛮はかなり濃いめなので、問題なし。むしろ望むところです。


カレー、カレーとやかましいわりに、さらに変化球のカレーせいろそばを注文。南蛮よりさらに濃いめのカレー汁に、冷たいそばが似合うひと品。


そばをカレー汁にひたして、まずはひとすすり。冷たいそばの清涼感のすぐあとに、複雑で濃厚なスパイスが追いかけてきて、喉越しスッキリ。


f:id:socius_lover:20210413183619j:plain


濃ゆいカレー汁には白飯が似合う。セットご飯に豚肉とネギを移し替え、カレー汁をタラリ。極ミニカレー丼をこしらえて、もぐもぐ食べる。


そばに比べ滞留時間が長いからか、カレー粉とツユの組み合わせの妙がよ〜くわかる。クタクタのネギも、キシキシの豚コマも、皆いい働きです。


ご飯を食べ終え、そばを丁寧につついたあとは、そば湯をいただく。全部は飲み切れないけど、胃が温まるそば湯のやさしさ、比肩するものなし。


ごちそうさまでした。


しばらくは、お蔵出しです。