今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 543)朝うどんセットと御礼

f:id:socius_lover:20210602123639j:plain


毎日のことだからこそ食事にもスランプがある。食欲はあるのに、咀嚼をしたくない。とはいえ栄養ゼリー気分でもない。そんな気分の朝です。


丼飯をかきこむのはおろか、そばのざらつきすら面倒に感じる。そんな日はうどんに限る。コシが強い讃岐ではなく、やわらかな優しいうどん。


朝メニューにはお得なかき揚げもあるけど、いつもなら嬉しい油ものが今日はつらい。シンプルにかけうどんで、嵩増しがてらお稲荷さんセット。


開店したばかりの店内は、次々とお客さんが入ってくる。コロナでなくなった店もあるし、自分を含め、朝が早い人たちの行き場が少ないのかな。


とか考えていると、うどんセットの呼び出しが。かけうどんは早いね。みたところ、オシャレになる前の高速の SA で出てきそうなシンプルさ。


黒っぽいツユをゴクリ。ダシよりも醤油や味醂が勝っていて、その甘さが嬉しい。茹でおきで、湯通しされたうどんがストンと胃に落ちてゆく。


お稲荷さんをかじれば甘く、何度か噛めば酢飯がサッパリおいしい。咀嚼もそこそこにツユでグイッと流し込むと、だんだん胃が温まってきます。


今日はなんだか、ネギの咀嚼すら大仰で、ひたすらうどんとお稲荷さんに甘える。栄養バランスではなく、いまの体調にピッタリの朝食だな。


かき揚げは温野菜サラダだよね〜と嘯いていたけど、老いた胃腸は正直です。単なる昨日の天丼の反動かもしれませんが…禍福は糾える縄の如し。


ごちそうさまでした。


f:id:socius_lover:20210617062539j:plain


PS    自己満足の拙稿ですが、ブログのアクセス数は、密かな励みです。昨日みれば333,333アクセスと、キリが良い(?)数字でした。


ソロバンをはじけば380PV/日。冴えないオジサンがご飯を食べているだけなので、発展は望みませんが、とりあえず1000投稿を目指します。御礼。


★しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。