今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 549)冷麺 in 日高屋

f:id:socius_lover:20210604124010j:plain

 

盛岡三大麺というと、じゃじゃ麺、わんこそば、冷麺である。1つの地方都市に毛色の違う名物麺が3つもあるのは貴重で、県民性が窺い知れる。

 

熱々の平打ち麺に肉味噌をからめるじゃじゃ麺、一口大のお椀に次々そばが盛られるわんこそば、弾力のある麺が冷たいスープにおよぐ冷麺。

 

THE ALFEE のように三者三様ユニークで、もちろんどれもおいしい。で、日高屋の季節メニューに冷麺をみつけて、嬉しくなって注文する。

 

盛岡ではじめて食べた冷麺は、焼き肉の締めでした。ゴムのように硬い麺、キムチの辛みがきいたスープ、違和感なく鎮座するスイカ=驚きの嵐。

 

カルチャーショックだったけど、ひと口で恋に落ち、それ以来焼き肉屋でつい頼んでしまいます。昼間っから食べられるなんて、ありがたい限り。

 

昼どきの日高屋は混んでいるけど、このご時世は会話もなく静か。待つ間メニューを見ていると、冷やし中華の具が別皿に盛られてるのが印象的。

 

さてさて、やってきました冷麺。まずはスープをゴクリ。スポーツの途中でも飲めそうなほど淡麗で冷たい。酸味と辛みのバランスが絶妙ですね。

 

麺は期待どおりべらぼうに硬く、奥歯で噛んでは喉越しを楽しむ。果物がないのは画竜点睛を欠くけど、日高屋に完コピを求めてはいけない。

 

朱に交われば赤くなる。たっぷりのキムチが徐々にスープを染め辛みが増すので、お酢を回しかけると酸味でちょうどよいまろやかさになります。

 

キュウリ、チャーシュー、煮卵もおいしいけど、屈強な麺は主役を譲らない。キムチを向こうに回してなお輝くその存在感は、勝新ばりですね。

 

それにしても、焼き肉を食べて、ビールを飲んだあとにこんなボリュームを食べるんだから、罪な話だな…はやく気軽にワイワイ焼き肉したいね。

 

ごちそうさまでした。