今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 566)かき揚げそば in 相州蕎麦

f:id:socius_lover:20210701110515j:plain


所用の途上でそばでもたぐろうと途中下車、相鉄線二俣川駅に降り立つ。何十年か振りに来たけど、駅前がすっかり再開発されており戸惑う。


神奈川在住の方には免許センターでおなじみですが、その他の地域の方にはまったく馴染みのない

地名です。東京なら鮫洲、愛知なら平針の如し。


旅情を味わうのがためらわれるご時世なので、せめて地元チェーンに入りましょう。その名も相州蕎麦。なるほど、確かにここは相模国だもんな。


代金先払い式の立ち食いそばで、何を注文しようか予習が甘く、刹那考えてかき揚げにする。我ながら保守的だけど、後客の圧力に勝手に屈する。


見れば冷やし系には、ナスの煮浸し、納豆などオリジナリティあふれるメニューが多いけど、電車の冷房で冷えてしまって温そばが恋しいのよね。


はじめての店なのでまずはツユをゴクリ。ダシもカエシもきいた、好みの濃いめのツユですね。かき揚げは、玉ねぎ、人参、青菜といったところ。


ズルズルすすれば、そばは角が立って、ちょうどひと口で食べ終える長さ。へええ、ちょっと感動です。かき揚げもサクサク、モロモロおいしい。


心穏やかに食べていると、後客の注文が耳に飛び込んでくる。おにぎりセット、鰻丼セット、カレーセット、お昼が近いからご飯物が売れてるね。


店を出れば、相鉄のゆるキャラ、そうにゃんのグッズが売られていたけど、手荷物が増えるから我慢しようかな。またの機会にしようかねえ。


ごちそうさまでした。


しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。