今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 342)サニーサイドアップモーニング in デニーズ

f:id:socius_lover:20210718084719j:plain


こうも暑いと、散歩中の買い食いでもゆっくりしたい。いつもなら立ち食いそばや牛丼店だけど、ふと目についたファミレスに立ち寄ってみる。


大通り沿いなので、それなりにお客さんも入ってますね。トースト+玉子のシンプルなモーニングもあるけど、せっかくだからセットがいいな。


玉子2個+ベーコン+ソーセージの洋風か、焼き魚の和風か、早いとこ注文してドリンクバーを堪能したいので、まずは目玉焼きに絞り込む。


片面焼きのサニーサイドアップ、片面蒸し焼きのベースドエッグ。自分がいつも作るのはベースドエッグなんだなと思いつつ、サニーを注文する。


付け合わせはごはん、トースト、石窯ブールから物珍しい方向を目指して石窯ブールを選ぶ。ブールってなんだと調べれば、仏語でボールだとか。


さてドリンクバー。はしゃぐトシでもないので、野菜ジュースとホットコーヒーを。コーヒーは食後にグイッと飲めるよう、ぬるくしておくのだ。


その名の通りまん丸な石窯ブールは、固いかと思ったらフワフワのもちもち。この出会いが今日一番の収穫でした。手でちぎりバターをまぶす。


黄身に穴をあけしょうゆを注ぎ込んで、白身をまぶしてパクリ。溶け出た黄身をベーコンにまぶしてパクリ。口腔の濃度をブールで引き下げる。


ブールをちぎり、黄身をまぶす。サラダを土手にして黄身を食い止める。ウインナーを半裁にして黄身をまとわせる。はっきりと黄身に夢中です。


たまに物珍しい朝食を食べると、胃腸がびっくりするかもしれないな。要所要所で野菜ジュースを飲みつつ2つ目の目玉焼きもキレイに平らげる。


奥ではご高齢の夫婦が和やかに朝食を楽しんでいる。立ち食いそばや牛丼店のような殺伐としたムードはなく、文字通りファミリー向けの空間。


追い立てられることなどないのに、いつもの癖でコーヒーをグイッと飲み干す。まだ、このまったり空間を満喫するには、修行が足りないかな。


ごちそうさまでした。


★しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。