今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 584)朝ラーメン

f:id:socius_lover:20210725112728j:plain


夜営業が制限されるなか、朝に活路を見出す飲食店も当然にあるわけで、頑張るお店は応援したいな。で、目をつけていた朝ラーメンを訪問。


なんとワンコインでライスもつけられるとか。さすがに朝から重いので泣く泣く自重する。朝なのにすでに暑いけど、8割方席が埋まっています。


厨房を目の前にしたカウンター席はなお暑い。カウンターの調味料をみていると、ふりかけ、きゅうりのキューちゃんなどライス対策が万全です。


横浜家系にはライスが似合うもんなぁ、と後悔するも今更ライスください、ともいえず煩悶するアラフィフ。僕はいつごろ大人になるのだろう。


スープは豚ガラ、油は親鳥とヒナ鳥、チャーシューは肩ロース、海苔は1/4裁を3枚、ネギ少々、ほうれん草つき。壁の効能書きを読む間に到着。


おお、ちゃんとした家系ラーメンです。朝時間帯とはいえ、予習どおりのフル規格の一杯。ニンニクをほんの少しだけ溶かして、ズルズル食べる。


中太麺が濃厚なスープにからんで、鼻腔を駆け抜ける濃厚な風味は旨みだけ、臭みなし。塩分なんて知ったことかと根拠なく強気にすすり続ける。


海苔は凛と香り高く、麺を巻いて食べるのがイイね。スープを吸ったほうれん草といい、チャーシューといい、つくづくライス仕様にできてます。


丁寧な仕込みを見ながら食べると、初訪問ながらファンになります。すっかり食べ終え、テラテラの唇を拭って席を立つ。今度はライスつけよう。


ごちそうさまでした。


しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。