今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 593)特製かき揚げうどん in なか卯

f:id:socius_lover:20210818073830j:plain


なか卯は牛丼屋と思われがちだけど「丼ぶりと京風うどん」の店である。同資本であるすき家との住み分けもあり、決して牛丼がメインではない。


例えば朝食を食べにいけば、こだわり卵が光る各種朝定食、黄金色のダシがおいしい麺類、名物親子丼やカレーなどのご飯もの…選択肢は数多い。


天候、体調、腹具合、なんなら今晩のオカズなどを総合勘案して、かき揚げうどんをチョイス。なか卯かき揚げはおいしかった記憶がある。


https://socius-lover.hatenablog.com/entry/2021/07/13/070500


かき揚げは別盛りでやってきました。なんでしょうか、これが京風の矜持でしょうか。ともあれ、まずはダシをゴクリ。はんなり、おいしいどす。


うどんはぽってりしており、適度なダラケ感がダシになじんでます。主役のかき揚げはサクサクを楽しみたいので、半裁して1つうどんにのせる。



f:id:socius_lover:20210818073855j:plain


箸で上から押して、ダシを吸わせてからガブリ。まずは油の香ばしさ、ついでダシの旨みが押し寄せ、追って野菜の甘みがひと口ごとに広がる。


干しエビ、玉葱、人参だけでなく、カボチャ、サツマイモが彩り、味の両面でいい働き。つなぎが少ないのか、ハラハラほどけゆくもいとをかし。


残るかき揚げは、うどんを天つゆ代わりにサクサク食べてゆく。食事が楽しいと、自然と栄養も摂れている気がしますね。今日は、頑張れそうだ。


ごちそうさまでした。


しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。