今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 377)チーズバーガー

f:id:socius_lover:20211006123441j:plain


本格派ハンバーガーは、言うまでもなくおいしい。そう、海南の牧にマッチアップした小暮の如く、圧倒的な本物感に気圧される。


もちろん、お値段もそれなりだから、一概にマックやモスと比べるものではない。神田藪そばもいいけど、ゆで太郎もおいしいのだ。


で、本日は人気店に空きをみつけて、そそくさと陣どる。思わぬ幸運だけど、かなりボリュームがあるので、メニュー選びに迷う。


ハンバーガーでもいいけど、せっかくだから色をつけたい。ダブルバーガーは明らかに重いし、ここはチーズバーガーで手を打とう。


カウンター席なので、調理過程も楽しめる。バンズに焦げ目をつけ、ハンバーグがジュッと焼かれる。食事の序曲に期待が高まる。


先にきたアイスコーヒーをチビチビ舐めていると、チーズバーガーのおなり。低く見積もっても、10センチ近い高さが実に頼もしい。


紙袋に入れて、エイっと指先で押し潰し、口のサイズに合わせてかぶりつく。これなら手が汚れないので、海原雄山も安心だろう。


バンズが香ばしく、あふれる肉汁とともに口いっぱいに旨みが広がる。噛むごとに味が練られていき、控えめにいっても最高です。


ハンバーグは言うに及ばず、濃密なチーズ、トマトの酸味、レタスの凄烈さなど、味わいすべてが笑顔につながっています。旨いっ。


カリホクのポテトには、マスタードとケチャップを潤沢に塗りたくる。半裁のピクルスをポリポリかじって舌をリセットしてみたり。


ひたすらおいしいけど毎日は食べられないかな。味に文句はありませんが、きっと胃腸が保たないな。でも、今の幸せは本物です。


おいしく食べ終え、舌に残る胡椒の味をコーヒーで拭いさる。食べ終えたそばから、久しぶりにマックに行きたくなりました(笑)。


ごちそうさまでした。