今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 634)みそらーめん

f:id:socius_lover:20211019125903j:plain


おいしいけど、ランチの行動範囲から外れた店がある。混んでいたり、休みだったりすると、俄かにランチ難民になるリスクがある。


でも舌が合うので、懲りずに訪問するわけです。で、緊急事態宣言中に閉まっていたラーメン屋店が営業しており、心底ホッとする。


肌寒い今日は、みそらーめんでほっこり温まろう。いつも特みそこってりを頼むけど、久しぶりだし原点に立ち返りみそらーめんを。


https://socius-lover.hatenablog.com/entry/2020/01/22/070500


いつも特みそなので、ノーマルの陣容を覚えていない。味は確かだから心配無用かな。壁に向かう、感染対策仕様の席で待ちわびる。


やってきたらーめんをみるに叉焼、煮玉子、メンマ乗せが「特」要素らしい。シンプルですが、もやしがたっぷりなのが嬉しいな。


スープをゴクリ。これこれ、この味久しぶりだ。みそはコクがあり、酸味が漂うのは発酵の兼ね合いかな。野太い麺をツルツル啜る。


絶対に飲み干したらアカンと思う塩分濃度。胃からしみじみ温まり、味噌ラーメンが北国発祥なのも納得です。もやしが合うこと!


コロナ禍での閉店も多い。たまたま、きっかけ、トドメなど、理由はさまざまだけど、自分にできるのは、おいしく食べることかな。


ごちそうさまでした。