今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 645)牡蠣そば

f:id:socius_lover:20211101153831j:plain


街並みに溶け込むというか、街が後でついてきたような、年季の入ったそば屋さん。敷居が高い老舗然としておらず、気軽に入れます。


定番メニューや丼ぶりものなど悩ましいけど、季節メニューの牡蠣そばに目を奪われる。旬ならではの誘いには抗わず、すんなり注文する。


すぐに、先付けとしてお新香、冷奴、茄子の煮物が出てくる。どれも滋味深く、ありがたくいただく。中でもピリ辛の茄子が白眉です。


f:id:socius_lover:20211101153903j:plain


壁をみれば、雑誌の取材だろうか、大将のインタビュー記事が飾られている。街と一緒に時間を過ごして、今や傘寿を迎えんとするとか。


なるほど。自分がその歳になってキビキビ働ける気はしないけど、元気のお裾分けをもらおうかな。やってきた牡蠣そばをしげしげ見つめる。


牡蠣は茶色くツユに擬態しており、小松菜の緑が映えます。牡蠣をひと粒食べれば、甘辛く煮てあるけど、縮むことなく、ふわふわ。


これはおいしい。ツユが濃いめで、冷酒が似合いそう。そばは細く儚く、やさしい味わいで、七味をふれば、体がジワリ温まってきます。


いつものように店員さんが各テーブルに、大阪のおばちゃんばりに飴をすすめてくれる。先客が断った反動か、私は4つも貰えました。


そばを食べ終え、お茶を飲み干し、ひと息つく。飴ちゃんはどれものど飴のようで、自分では買わないだろう黒糖飴を舐めつつ帰ろう。


ごちそうさまでした。