今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 652)コーンらーめん with 海苔明太丼

f:id:socius_lover:20211107161528j:plain


高山というと、合掌造で有名な白川郷に程近く、古き良き幽玄の街並みが人びとをひきつける。一度は行ってみたいですね。


寒いところにうまい麺あり、そんな持論どおり、飛騨高山には和風だしのあっさりラーメンがあります。温まりたいもんな。


都内ではあまりみかけませんが、なぜだか八王子で頑張っているこちら。比較的、岐阜に近いからかな? そんなわけないか。


ともあれ今日の昼餉は高山ラーメン。苛立つ胃袋を鎮めるため、明太ごはんをつけちゃえ。セットのラーメンは軽めとのこと。


こちらでは何度か食べてますが、いまだに現地高山で食べたことがない。再現性は測りかねますが、この味はこの味で好き。


澄んだスープに、黄色い縮れ麺。たっぷりのコーンとバターが心憎い。まずは明太丼をかきこんで、レンゲでスープをゴクリ。


この香り、この舌触りこそ、ラーメンライスよ! 雑な口内調味ですが、男飯に品なぞ不要、偉い人にはそれがわからんのです


麺をツルツルいけば、あっさりダシがよくからみ、バターの薫香も絶妙です。穴あきスプーンでコーンも残さず食べられる。


明太丼は、間にも海苔と明太の層がある二重構造で飽きさせない。クセのないラーメンは味噌汁のように毎日食べられそう。


こういうのでいいんだよ、を地でいくようなやさしい味に大満足。いつか、雪のそぼ降る高山で食べる決意を新たにしました。


ごちそうさまでした。