今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 669)こってり in 天下一品&お知らせ

f:id:socius_lover:20211121144159j:plain


いくらおいしくとも、毎日同じものを食べられるわけではない。味に飽きるし、栄養も片寄る。なにより、食の TPO が損なわれる。


胃もたれならばうどん、勝負飯ならばトンカツ、記念日のディナーならばフレンチ。歳時記やバイオリズムに合わせて選ぶのが正解。


では、天一のこってりはどうか。唯一無二の濃ゆいスープは、疲れた体にカロリーとミネラルを与えてくれる。理想をいえば残業後かな。


まずはネギチャーシューと唐揚げでサワーをゴクリ。2杯目はビールに切り替え、やってきたこってりに、余ったネギを移し替える。


ってなところです。ともあれ、今日はお天道様も高く、さすがに飲んだくれるには早すぎる。粛々と、こってりのみを堪能しよう。


まずはスープをゴクリ。ザラザラした舌ざわりが味蕾を開きます。好き嫌いは分かれますが、好きになったが最後、忘れられません。


麺はクネクネとスープを絡めとり、食べるだけでスープが飲める不思議な食事です。夢見心地で食べつつ、途中で餃子用のお酢をタラリ。


邪道でしょうが、野菜エキスたっぷりのスープですから、タンメン同様にお酢が合うのです。万人受けはともあれ、個人的にお勧め。


夢中で食べれば、丼ぶりの内側に「明日もお待ちしてます。」の文字が見えてくる。ここが潮時、レンゲを置いて水を一気飲みする。


ごちそうさまでした。


PS


食べることは、日々の営みですので、毎日の更新は苦ではありませんでした。


しかし、昨年に連続千日更新も達成し、精神的に一区切りでもあり、いろいろと私事も多忙になりました。


今年からは、週1か、週2程度の不定期のペースで、無理なくコツコツと文章修業を続けようと思います。


これまで、拙文にお付き合いいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。