今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 671)焼きそば

f:id:socius_lover:20211201184549j:plain


焼きそばときくと、ソースの焦げた匂いが真っ先に思い浮かぶ。お祭りの屋台で、うずたかく積まれた、ほぼ具なしのヤツでもおいしい。


部活帰りに買い食いする焼きそばパン、徹マン中に食べるカップ焼きそば、家族がそろった土曜日の昼ごはん。焼きそばは常に正義です。


しかし、本日は中華焼きそば。ソースはソースでも、ウスターではなくオイスターソースの味つけ。それでも、焼きそばはおいしいのだ。


メニューをみれば、四川風、上海風、あんかけなど多士済々で悩みますが、ここはあえて無印を注文して、そばそのものを楽しもう。


見た目は、ソース焼きそばとさして変わらない。ひと口食べれば、色味以上に味が深く、油にコーティングされた麺は、少し短めです。


具材は、ニラ、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやし、豚コマなど。このあたりは和風と同じだけど、キクラゲがあるので、一気に中華風。


キクラゲ。クラゲみたいな食感のキノコだからキクラゲ。漢字で書けば木耳。確かに木に生えた耳のような見た目です。コリコリおいしい。


そこはキノコ、油との相性もいいので、和食よりも中華で輝く印象ですね。あとは博多豚骨ラーメンですみっこぐらししているかな?


シャキシャキと歯ごたえのよい野菜は、麺と同じくらいの太さでそろっており、火の通りが均一なのだとわかる。細かな仕事がニクイね。


ごちそうさまでした。