今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 423)鳥めし弁当


鶏は豚や牛などの赤身肉に比べればヘルシーである。もちろん唐揚げや油淋鶏など油をまとえばそうではないけど、アスリートはささみ肉を食べるというしね。


で、本日の日替わり弁当に鳥めし弁当をみつけ、高蛋白な響きにひかれる。鹿児島には鶏飯(けいはん)という鶏茶漬けがあるけど、こちらはとりめし。


薄めにつくった味噌汁を飲みながら、箸を湿らせる。まずは、メインの鳥めしをパクリ。やわめの炊き具合で、しっかり味がついておりオカズいらずですね。


上に鎮座する照り焼きも、串に刺せばビールが似合いそうな深い味わいがグー。思わずオカズを忘れて半分ほど食べてしまう。箸休めに人参の煮付けをパクリ。


フライをかじってみれば、ささみとチーズかな。実家の弁当に入っていたような、薄めだけど弁当向きの味わい。彩りの玉子を食べて、鳥めしを食べる。


小ぶりなフライはホタテか、小柱か。貝柱の繊維質だけど、ひょっとしてかまぼこ、フェイクかもしれない。でもおいしいからいいや。騙すより、騙されたい。


空豆や切干し大根など食材の種類が多いのがいいよね。ひと粒残さずご飯を食べてから味噌汁を飲んでホッとする。ダイエット中にありがたいお弁当でした。


ごちそうさまでした。