今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 426)ハムカツ定食


ダイエットというのは、不自然な節制を強いるわけで、当然に反動はある。「平日ランチはOLになりきる」ダイエット中だけど、看板のハムカツに負けた。


居酒屋さんのランチタイムは豊富な揚げ物メニューを日替わりにしているようです。普段なら気にかけないけど、よりによってハムカツ、大好きなのよね。


ハムは薄くとも、厚くとも、なんならミルフィーユ風でも構わなくて、ソースをかければツマミにもおかずにもピッタリだと熱愛する。自宅では作らないし。


和食っぽい店だけど、店員さんの出身地の影響か、ランチにはナンカレーもある。セットドリンクのラッシーにひかれたけど、いじましくウーロン茶にする。


壁の居酒屋メニューを眺めると、ハムカツは1個200円。やってきたハムカツ定食にはハムカツが2個で750円。細かい損得はさておき、揚げたてを見つめる。


どうやら分厚いタイプだね。ご飯が丼ぶりメシでないのが、ダイエット中の身としては嬉しい。味噌汁を飲んでから、それぞれに醤油とソースをかける。


カラシではなくマヨネーズつき。まずはソースのほうをガブリ。歯型で見事な上弦の月ができました。揚げたては言うことなしのおいしさで、ご飯がすすむ。


ソース味はビールやハイボールに合いそうだな。比較のために醤油を食べれば、サッパリしていて、焼酎が似合いそう。


もちろん、ご飯のお供としてのオカズヂカラも十二分。1週間頑張ったダイエットが夢まぼろしと消えゆきそうだけど、大満足のランチでした。


人間はダイエットのみに生くるにあらず。

ごちそうさまでした。