今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 728)野菜たっぷりタンメン・麺少なめ in 日高屋


当たり前のことを言います。丼ぶりや麺類は炭水化物が多く、ダイエットに向いていません、以上。そりゃそうなんだけど、冷房で冷やされると汁物が恋しい。


そこで、日高屋の野菜たっぷりタンメン。ラーメン界隈ではヘルシーな部類のタンメンの、さらに麺を少なくしようという英断です。堪え難きを堪えるなぁ。


ちなみに、カロリーは820から670へとダウン。お値段も520円から490円へとダウン。カラダにもお財布にも優しく、ありがたきシアワセですね。


まずはスープをひと口。あっさりながらも深みがあります。たっぷり野菜にコショウを振って、スープにひたしながら食べてゆく。もやし、シャキシャキだ。


キャベツは甘く、ニラは香り高く、にんじんはほんの少しエグい。豚コマと玉ねぎを一緒に口に入れ、麺をズズズっとすすれば、肩の力が抜けるおいしさ。


野菜の滋味が滲み出たスープに、少し平ったい麺がよくからむ。途中でお酢をひと回しかけて、サッパリ味にして食べ進めればあっという間に完食でした。


ごちそうさまでした。