今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

おさんぽ大王(成城学園前〜祖師ヶ谷大蔵)

f:id:socius_lover:20190127151221j:plain


富士山をやたらありがたがるというのは、地方から上京したからでしょうか。日常的に富士山が見えるなんて、なんと罰当たりな、と思う。

成城学園前駅の西口改札を出れば、はるか富士山をのぞみ、それはそれはありがたく拝む。霊峰富士にはやはり雪化粧が似合います。いい散歩になる予感。


f:id:socius_lover:20190127151347j:plain

f:id:socius_lover:20190127151625j:plain


さて、成城の駅前は国分寺崖線に近いので起伏に富んだ地形です。急坂を南に下ると、東宝スタジオの巨大なゴジラの壁画がお出迎え。奥を覗けば七人の侍の勇姿も。オー、クロサワ。


f:id:socius_lover:20190127151544j:plain


七人の侍のロケ地ともなった仙川沿いを行くと世田谷通り沿いにおおくら大仏が見えてきます。時間によって回転しつつ周囲を見守っておられるとか。ハイテクを駆使する大仏に合掌、南~無~。


f:id:socius_lover:20190127151501j:plain


踵を返して坂を登り、祖師ヶ谷大蔵駅方面へと。商店街の入り口ではウルトラマンジャックがお出迎えです。

かつて円谷プロの本社があった縁で、2005 年に3つの商店街が1つになってウルトラマン商店街を名乗るようになったとか。ちなみに、ダウンタウンの浜ちゃんはガキ使で祖師ヶ谷商店街を一番好きな商店街にあげてました。


f:id:socius_lover:20190127151655j:plain


一見変わった街灯にしか見えませんが、モチーフはウルトラマンの御尊顔。柱についているカラータイマーを覗くとウルトラマン名場面の写真があります。


f:id:socius_lover:20190127151715j:plain


バルタン星人。フォフォフォとチョキを出した幼いころが思い出されます。名前の由来は「あなたのとりこ」で知られるフランス人シンガー、シルヴィ・ヴァルタンだとか。


f:id:socius_lover:20190127151734j:plain


駅前のオブジェ。ボタンを押すとウルトラマンのテーマが流れるようですが、現在故障中。残念。

f:id:socius_lover:20190127151941j:plain


ウルトラマンタロウの街灯。この子だけ実子で、ほかの兄弟たちは義兄弟と知ったときは複雑な心境でした。たしかに長男っぽい名前だけどさ、タロウ。


f:id:socius_lover:20190127152012j:plain


駅前のウルトラマン像。青空に映えます。ウルトラマンの顔は仏さまと同じアルカイックスマイルだと聞いたことがあります。おお、さっきの大仏と話がうまくつながりました!


f:id:socius_lover:20190127152046j:plain


北口の商店街には怪しい鶏の絵が。炭火焼きの店らしいけど、このセンス大好きです。


トコトコ歩けば、祖師ケ谷温泉 24 が左手に。残念ながら営業時間前。このほか、神保町のカツカレーの名店・キッチン南海の暖簾分けや、とんねるず木梨憲武の実家・木梨サイクルなど見どころいっぱいですね。


おや TSUTAYA が閉店セールをしています。何というか、個人経営の書店にトドメをさした大手チェーンが Amazon や動画配信に敗れ去り、そして書店のない駅前が増えていく気がします。

本との偶然の出会いの場としての書店は、地域の文化発信拠点として大事だと思うけど、世の流れですかね。


f:id:socius_lover:20190127152126j:plain


さらに歩けば、ウルトラセブンの街灯もありました。昭和後期の子どもは、みんな紅白帽のツバを立てて、アイスラッガーごっこをしていたもんです。


f:id:socius_lover:20190127152147j:plain


で、商店もまばらになり、畑や屋敷森が散見されるようになりました。最後はウルトラマンが飛び立つ姿で商店街もお終い。長~い道のりは、とても3分では歩けませんでした。


いい散歩でした。