今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 10)鴨そば九条葱添え

f:id:socius_lover:20190128175314j:plain

♩カモね、カモね、そうカモね、くせになっちゃうカモね。


などとシブがき隊が脳内再生される昭和生まれです。ともあれ、鴨の脂がつゆにとけ込み、それを吸った九条葱のシャキシャキがクセになるお味。

鴨がネギ背負うと言われるだけあって、そもそも相性がいいわけです。寒いこの時期にはありがたい熱さですねえ。

七味をぱらりとかけると彩りもよく、延々と飲んでいられるつゆのコクたるや。いかん、朝からビール欲しくなりますね、これは。


さてこちら箱根そばに限らずどのチェーンも四季折々の商品を投入してきます。秋ならキノコ、冬なら春菊天など。旬の食材は季節感があっていいですよね。

そうそう、箱根そばで忘れてはいけないのが夏の名物「豆腐一丁そば」。業界震撼のインパクトでした。どの業界と言われても、立ち食いを愛するサラリーマン界隈ですけど。あくまで、主観です。


さて、ビールの誘惑に打ち勝ち、鴨の脂をテラテラと、あたかも石原さとみのように唇にまとって職場に向かう僕です。これもあくまで、主観です。


ごちそうさまでした。