今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 468)朝クリームカレーうどん in 松のや

f:id:socius_lover:20210121183034j:plain


カレーはスパイスの集合体で、漢方薬と同成分も含まれ、ざっくりいえば体によい。カレーライスはもはや国民食ですが、カレー麺も捨てがたい。


先日初挑戦した、なか卯カレーうどんが思いのほかおいしかった。朝から汁もの、カレースパイスで体温を上げていくというのは悪くないネ。


カレーは立ち食いそば屋でも食べられるけど、どちらかといえば傍流で、それほど力を入れていない。ならば非麺系の店に狙いを定め、松のやへ。


クリームを冠するだけあって、ダシはトロトロ。肝心のカレーは、甘みのあとに辛みがジワーッと広がっておいしい。マッサマンカレー的な印象。


辛み消しに飲むのが熱いお茶ということもあり、お腹から温まってきました。ご飯やカツとのセットを意識してか、具が青ネギのみなのも潔し。


跳ねないよう、匙にミニカレーうどんを拵えて、ツルツル食べてゆく。うどんを食べ終え、なお残る濃厚なダシ。ご飯セットがあるのも頷ける。


うどん&ご飯の炭水化物ストームは素敵だけど、半チャンラーメンと同じく胃と心の事前準備が必要ですね。太鼓腹をさすりつつ、下げ膳する。


ごちそうさまでした。


しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。