今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 467)特製ラーメン

f:id:socius_lover:20210121134103j:plain


食わず嫌い脱却キャンペーンで、なんとなく足が向かなかった店を意識して訪問。雑誌でも紹介されるこちらがすいているので、ノレンをくぐる。


予備知識がないので、ラーメンと特製ラーメンの差額 300 円が何に起因するかわからず。せっかく勇気を出して初訪問したから特製にしてみよう。


すると、並と中盛どちらにしますかと問われ、思わず並を選ぶ。並と中盛ってどう違うのか。トール、グランデとか言われても、わからんもんね。


どうも緊張するけど、自分の縄張りを広げる意味でも、はじめての店に慣れなくちゃ。卓上にはコショウ、七味、酢、ラー油などがありますね。


まずはスープをひと口。濃いめの鶏白湯スープかな。唇がくっつきそうなくらい濃厚です。麺はゆるふわウェーブの中太麺で、スープによく合う。


特製と無印の差はわかりませんが、具材は豊富。穂先メンマというか、むしろ筍はコリコリおいしい。ホロホロの叉焼は歯が要らないやわらかさ。


フィンファンネルのような海苔で麺を包んですすり込めば、磯の香りが絶品ですね。味玉は当然の如く黄身がトローリして、予想通りに官能的。


濃厚なスープに七味をふれば味が締まり、お酢やラー油を足せば味が華やかに変貌します。スープはすべて飲まずに、後引く頃合いで席を立つ。


ごちそうさまでした。


しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。