今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 469)醤油ラーメン+ライス

f:id:socius_lover:20210122141015j:plain


ラーメンライスか、半チャンラーメンか、それが問題だ。ハムレットばりに揺れるオヤジ心。同じようにみえて、この2つは似て非なるものです。


具材をおかずに白ご飯を食べるラーメンライス、味のついたご飯をワシワシかき込んでスープで流し込む半チャンラーメン。主客が逆転してます。


差額は 280 円、券売機の前でひと刹那考え、ライスを選択。半チャーハンでは塩分過多となりがちで、喉が渇くと午後の会議で困っちゃうからネ。


まずはスープをひと口、安定の醤油味。麺をすすりつつ、食事の組み立てを考える。コショウを多めにかけて、おかずヂカラを増しておくのが吉。


では、チャーシューをひとかじり。塩っぱさと脂の旨みで口を満たして、ライスをパクリ。でらうま。怪しい尾張弁が飛び出すほどおいしいです。


チャーハン用に炊かれただろう、かためのライスが汁物に合うのヨ。ご飯をひとしきり噛んだら、文字通り慎重な匙加減で、スープを口に運ぶ。


ここでいったん麺に戻り、口に残った余韻でライスをパクリ。スープをゴクリ。いやいや、サイコー。コリコリのメンマでも、ご飯がすすむこと!


味玉つけてもよかったな、なんて思いながら、虎の子の残りのチャーシューをご飯にのせ、ほんの少しスープをかければ、ミニ丼ぶりの完成です。


ご飯おかわり自由か。若人はたんと食べて欲しいな。私は1杯で十分ですが、ラーメンライス堪能しました。水をごくりと飲み干して席を立つ。


ごちそうさまでした。


しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。