今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 789)特製カレーうどん in 星のうどん at 横浜

 

そば食いも、うどん好きも、カレー南蛮についてどう思っているのだろう。そばの繊細な風味もうどんの小麦の香りも、カレーにかかれば風の前の塵の如し。

 

でも、カレー南蛮はおいしい。個性豊かなカレーが、ダシのきいたツユと協力一致、麺の味わいよりも丼ぶり全体の融和を優先した、B級グルメ界のレジェンド。

 

さて、こちらのカレーうどん。おそらく長ネギが入っていないので、南蛮を名乗らないのでしょう。博多うどんの店だから、長ネギは普段使いしませんしね。

 

水を飲む間もなく呼び出しがかかり、小ぶりな丼ぶりとご対面。まずは肉をつまむと、キシキシと歯ごたえよく、コクと辛みがしっかりしたカレーをまとう。

 

玉ネギはやわらかく煮え、油断すると存在に気づかない。ツユは少なく、ややゆるめのカレーをうどんにまぶす感じ。そおっと持ち上げ、ゆっくりすする。

 

かたくなく、やわらかすぎず、優しさを絵に描いたようなうどん。スルスルすすると唇が少しビリつく。博多うどんならでは、丸天の刻んだやつが入ってるね。

 

小ぶりでも、うどんはしっかりお腹にたまって嬉しい。朝からカレーだと、スパイスで体温が上がって活動的になる気がして、この季節はありがたいな。

 

はねないようにかなり慎重に食べたけど、テーブルには茶色い点々がいくつか。布巾で拭きつつ、長く着る冬のアウターにもはねたなぁ、とどんよりする。

 

ごちそうさまでした。