今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 485)朝カレー定食

f:id:socius_lover:20210228110419j:plain


日本橋界隈で勇名を馳せる「よもだそば」が新宿に支店を出したらしい。山手線をぐるり、というより中央線をズドン、と進出してきたのか。


新宿に来たときの腹ごしらえは、かのやへ行くことが多いのですが、縁遠い日本橋へのライバル心もあり、新店ならば顔を出さねばなるまい。


かき揚げやカレーがおいしいことで知られるよもだそば。朝定食は、納豆、とろろ、カレーの3種類。ここは当然の助動詞べし、カレーにすべし。


食券を提出して、魅力的な週替わりメニューや変わり種を眺めつつしばし待つ。こじんまりとした店内にはなぜだか野草茶の広告が貼ってある。


まずはミニたぬきそば。そばは角が立ち、ツユは濃いめ、実にお好みだわ。揚げ玉もサクサクとおいしい。おおっと、食べ尽くす前にカレーを。


おっかなり辛い。CoCo壱なら別料金がかかりそうな辛さ。でも、トマトが入っているのかさわやかな酸味で、クセになるおいしさがあとを引く。


なるほど、さすがの実力だな、よもだそば。日本橋を制するものは東京を制すなどと勝手に思う。かのやともども新宿西口を盛り立てて欲しいな。


ごちそうさまでした。


しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。