今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 722)シーフードスパゲティ・塩


麺類が食べたい気分のランチタイム。暑いと汁物は避けたいので、あっさりとシーフードスパゲティにしよう。ランチコーヒーを飲みつつ、茹で上がりを待つ。


まずは前菜にサラダとスープ。シャクシャクとベジファーストしつつ、スープでお腹をあたためてウォームアップ。冷房で体が冷えるこの季節、です。


やってきたスパゲティは、マスク越しにもニンニクの香り。マスクを外せば潮風のようなシーフードの匂いにメロメロ。勝手に地中海の熱風を感じました。


たっぷりシーフードは、イカ、エビ、アサリ、小柱、ムール貝風など。スパゲティをツルツル食べれば、海の旨味が煮詰められており、思わずニンマリです。


このままで文句なしにおいしいけど、粉チーズとハバネロソースが付属していたのでそれぞれザブザブかけて味変する。ハバネロとニンニクの相性は抜群だ。


ふと紙エプロンをみれば、油がけっこう跳ねている。麺のイキがいいからだね。食後のコーヒーを飲み干して店を出て、シロッコのようなビル風を浴びる。


ごちそうさまでした。