今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 716)ミートソーススパゲティ


日ごろから体重を測っているので、うすうす気づいていたけど、健診の結果、内臓脂肪やら血中脂質やらを溜め込んでいたことがわかる。どうしたものか。


糖尿病は遺伝しないけど、体質や環境は親の影響も大きく、やはりリスクは高い。平日ランチは「自分をダイエット中のOL」と思い込むダイエットをしよう。


つまりは、二郎系のラーメンや、ガッツリ丼ものを避け、満腹まで食べないダイエット。そんなわけで、ミートソース。心の中のOLGOサインを出すだろう。


ヘルシーにサラダもつけておこう。ランチコーヒーはもちろんブラック、チビチビ飲みつつ到着を待つ。お腹まわりが苦しいと、胃食道逆流も怖いしね。


まずはベジファーストでサラダを喰み、スープでお腹を温めていると、ミートソースの到着。自家製だけあって、粗挽き肉の食感がおいしく、思わずニヤリ。


凛としたアルデンテのスパゲティと、角切りトマトの酸味がおいしい。勢いづいてくるくる、モグモグ、あっという間に完食。少し冷めたコーヒーをゴクリ。


早飯も芸のうち、な〜んて若いころのイメージを捨てないといけないな。ゆっくり食べたほうが満腹中枢も刺激されるし、まだまだOLにはなりきれないな。


ごちそうさまでした。