今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 457)ハヤシライス

 

星座占いは信じない。というと血液型は信じているようだけど、占い一般を信じていない。でも、毎朝TVで天気予報の後に星座占いがあるので、つい気になる。

 

そもそも年齢も関係なく、同じ季節生まれが一斉に同じ運命というのが胡散臭い。でも、ひと言アドバイスとラッキーアイテムを教えて貰えるのは気にかかる。

 

要は言霊なんですよね。ラッキーアイテムはハヤシライスなんて言われると、その気はなくとも何となく無意識に入り込んで、お昼に食べとくか、となる。

 

で、星座占いで3日ほど前にすすめられたハヤシライスを喫茶店のメニューに見つけて頼んでみる。効果はないだろうけど、ランチの悩みは減りました。

 

ハヤシの語源は「林」説と「ハッシュ」説があり、正直どっちでもいいけど、やさしい旨みは大好きです。カレーに似ているのに、方向性はまったく異なる。

 

ラグビーボールを半分にしたようなライスの盛り付けが楽しい。小さい頃、砂場で遊んだ山崩しの要領で、裾野を削ってはブラウンソースをまぶして食べる。

 

自分では選ばなかったであろうハヤシライスを食べるうち、優しい気持ちになってきて、なるほどこれが占い効果なのかと思い当たる。3日前のだけどさ。

 

ごちそうさまでした。