今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 290)オリーブオイル香る大盛りペペロンチーノ

f:id:socius_lover:20200427143506j:plain


セブンイレブンでみかけた、大盛りパスタ。パスタは茹で前で 100 グラムくらいが一人前の相場と思うけど、こちらはどんなもんでしょうか。


これが店で食べるなら、大盛りがどの程度か警戒しないといけないけど、コンビニ弁当ならあらかじめ確認できる。見た目の量はごく普通だね。


まずはひと口、にんにくがきいてる。パスタは待つな、なんてイタリアの格言があるように、茹でおきはいかがなものかと思うけど、おいしい。


きっと、自分で茹でるよりはおいしいだろうナ〜なんて自虐しながらスルスル食べていく。ペペロンチーノはシンプルで、かけそばのような印象。


タバスコってイタリアでは入れないらしいな〜などと思いつつ、ウインナーをガブリとかじり、カリカリ寄りのベーコンとともに脂を堪能する。


二郎系ほどではないけど、ずいぶんニンニクがきいてるな。まるごと入った鷹の爪もさすがにかじりつく勇気はなく、彩りとして愛でるに留める。


レンチンするだけでこのクオリティ、イタリア人に感想を聞いて回りたいな。意外とあっさりボーノ! とか言ってくれそうな気がするネ。


ツルツルおいしくいただくも、あまりの量に午後の活動に一抹の不安を残しつつ完食。失われた若さに刻の涙をみつつ、胃をひたすらにさする。


ごちそうさまでした。