今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 667)唐辛子とニンニクのスパゲティ

f:id:socius_lover:20211130123309j:plain


ペペロンチーノの本名は、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノらしい。アーリオがニンニク、オーリオがオリーブオイルをさす。


で、そこにスパゲティと唐辛子が加わってペペロンチーノとなるとか。シンプルだけに、麺の味がよくわかる、いわばイタリアのもりそば。


ランチサービスのコーヒーをすすっていると、先に紙エプロンの到着。そうか、油が跳ねるのか。とか思う間にペペロンさんのお成り。


くるくるとフォークに巻きつけてパクリ。ニンニクがそこそこきいてて、おいしい。マスク生活でないと、お昼に食べたらアカンやつだ。


唐辛子がピリリときいて、油っこさを打ち消す。茹でたてのスパゲティは、イキがいいので油がピンピン跳ねてきて、神エプロン大活躍。


イタリア人のソウルフードなのかな、と思いつつも、粉チーズをザブザブかけ、イタリアでは御禁制のタバスコもピトピト垂らす。


調味料はすべて試さねば気が済まない、貧乏性ゆえ。でも、この味こそ日本食としてのスパゲティですよ。最後はパンで油をぬぐう。


ごちそうさまでした。