今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 291)エースコックのワカメラーメン

f:id:socius_lover:20200511171601j:plain


ランチタイムにカップ麺を物色。のど黒おにぎりを邪魔しない、淡麗なカップ麺がいいな〜と棚を眺めると、小さな柳沢慎吾と目が合う。


「アバヨ」と無視してもよかったんだけど、先日 YouTube で見たウンナンの気分は上々、シンチャンナンチャンの旅を思い出して、つい購入する。


久しぶりだな、ワカメラーメン。石立鉄男 CM の印象が強かったけど、だいぶ前に物故されているし、いつから柳沢慎吾に変わったんだろうか。


ともあれ、なんとなく大映ドラマが思い出されて出来上がりの3分間は退屈しなかった。「薄ぎたねぇシンデレラ」ってキョンキョンだよね。


懐古はほどほどに、時間どおりにフタをあけ、液体スープとスパイスを加えて完成。懐かしい匂いに、つい「お前はどこのワカメじゃ?」と呟く。


f:id:socius_lover:20200511171616j:plain


昔ながらのフライ麺、オーソドックスな醤油スープ、やたらきいてるコショウ、木片のようなメンマ、イマイチ戻りきらないようなコーンたち。


なんか全員、脇役といった印象。でも、それでいいのだ、主役はワカメなのだから。漆黒のワカメの味を引き立てるため、彼らは控えているのだ。


日進月歩、新商品が次々発売され、百花繚乱の棚を奪い合うカップ麺の世界。こうしたベテランがなくならないのは、不思議であり、安心である。


まあ、こうしてついつい買うおじさんが支えているんだろうな、自覚はありますよ。さて、おじさんとしての矜持にて、ズルリと食べつくす。


ごちそうさまでした。