今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 292)日清の江戸そば

f:id:socius_lover:20200512171400j:plain


カップ麺で「そば」といえば、日清どん兵衛とマルちゃん緑のたぬきが両巨頭だろう。いずれも歴史があり、ファンがいて、当たり前においしい。


メーカーの矜持たるブランドをもつにもかかわらず、日清には「江戸そば」たるカップ麺がある。縦長で、カップヌードル風のスタイルの良さ。


お湯を注いで3分待つ間、パッケージを眺めれば「鰹節と丸大豆醤油のつゆ」がウリらしい。どん兵衛にない江戸っぽさなんだろうか、楽しみダ。


f:id:socius_lover:20200512171417j:plain


蓋をあければ途端に香り高い。さすがに日清、軸をはずさない。後乗せではない、フニャフニャの天ぷらをひと口食べれば、ドロリおいしい。


後乗せサクサクは嫌いではない。その気になれば最初から入れればフニャフニャにできるし。でも原体験たる先入れ天ぷらは、やはり心ときめく。


おにぎりとの相性もよく、さらに和ダシと米の相性は言うに及ばず。ストレートっぽいそばもツルツル食べやすく、あっという間に底をつく。


どん兵衛との棲み分けはともあれ、舌バカなのに偉そうですが、そばっ喰いとしては合格点。隣に並んで売ってた京うどんも食べたくなりました。


ごちそうさまでした。