今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 490)大地の濃厚みそラーメン in 富士そば

f:id:socius_lover:20210306183236j:plain


大地の〜とか言われると、松山千春の熱唱が脳裏をよぎる。そう、「大地」が似合う単語といえばやはり北海道だろう。あるいはドラクエ8かな。


地平線に囲まれた雄大な草原と、抜けるような青空、そして富士そば。いきなり鳥の目から虫の目に場面が移りますが、そんな期間限定メニュー。


能書きはさておき、富士そばはラーメンが常置されているだけに、取り扱いには長けている。専門店とは違う、学食のような素朴なラーメンたち。


さて、実食。味噌の甘みが感じられる匂いに気持ちが高まります。スープは看板通り濃厚なのにサラサラ飲みやすく、黄色い縮れ麺と相性よし。


具材はそばと共通のナルト、ねぎ、わかめ、玉子に、助っ人のチャーシューとメンマが加わり、往年のマシンガン打線のように切れ目のない具材。


BGM の演歌と相まって、北国の春が感じられるような、エセ旅情も味わえる嬉しい一杯。今度はサブちゃんが頭を巡ります。そろそろ、雪解けだ。


ごちそうさまでした。


しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。