今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 649)極からか麺 in 一風堂

f:id:socius_lover:20211014123351j:plain


博多ラーメンでおなじみの一風堂。白丸元味、赤丸新味、どちらも捨てがたく悩む。ふとみれば、極からか麺という新顔を発見。


英国のブレアばりの第三の道、悩むくらいなら試してみよう。写真はその名の通りかなり辛そうで、期待が高まり、胃が唸り始める。


豚骨ラーメンに自家製ラー油と香油を加え、シーズニング天かすやスパイス肉味噌をトッピング。付属の胡麻ばくだんで味変も可能。


メニューで予習しつつ、一風堂名物、取り放題の辛もやしをつまむ。ピリッとした辛みをルイボス茶で逃すのが一風堂のお作法です。


やってきた極からか麺は、かなり赤い。シャアザクならばピンク色といえるけど、こちらはサザビーばりの深紅。まずはスープを。


おっ、やはり辛い。豚骨のまろやかな旨みがあるものの、唇、舌、食道と辛さがつながります。中華風の香りがするのは、香油かな。


かための麺は噛み切るときの抵抗がたまらない。揚げ玉はクニクニ面白く、シーズニングってなんだと調べれば、調味料なのね。


博多ラーメンは細麺なので、辛みに染まるのも早い。胡麻ばくだんを早めに投下して味変すれば、説明書通り担々麺風になりました。


この味の濃さは、ライスが似合うだろうな。今度はライス、餃子セットにしようと誓う。唇をラー油でテラテラに染めつつ完食です。


替え玉を頼んでいないので、穴あきスプーンで底を丹念に探り、具材をさらえる。鼻筋には汗、唇は痛む。でもクセになる味でした。


ごちそうさまでした。