今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 808)かけうどん(おんなみ)

 

ティファニーで朝食を。ならば洒落てますが、本日は松屋で朝食を。心に決めて歩いていたのに、フラフラと立ち食いうどんに吸い込まれてしまう。

 

ごめんよ、松屋にはいつでも会いにいけるから。などと言い訳しつつ、いつも混んでいる店がすいてるのは見逃せない。ここはベーシックにかけうどんかな。

 

東南アジア系の店員さんですが、手慣れた動きに見惚れます。サービスの生姜、天かすはもちろん貰い、カウンターから丼ぶりをうやうやしく受け取る。

 

「鶏天、サービスです」の天の声にニンマリ。軽く生姜を溶かして、ダシを飲めば、ダシが五臓六腑にしみる。冬の朝は苦手だけど、こういう喜びもあるな。

 

うどんはもちろん、もっちもち。ダシを吸っているのにサクサクした天かすがアクセントになって、吸い込むように食べられちゃう。生姜で胃も温まりますね。

 

ダシで濡れた鶏天は、ニンニクがきいていて、おにぎりが似合いそう。ズルズル、ふうふうと食べ終えて、おデコからの汗を拭き取り、水を飲んで下膳する。

 

ごちそうさまでした。