今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 874)シュウマイカレー+半そばセット in めとろ庵

 

梅に鶯。よい組み合わせのたとえですが、メジロと勘違いされた説もある。確かに、梅の花メジロは見たことがあるけど、鶯が鳴き始めるのはしばらく後だもんな。

 

カレーに味噌汁。松屋でカレーを食べると自動的に味噌汁がついてくる。なんとなく受け入れてるけど、味噌汁が別料金ならばわざわざ食べないと思う。塩分過多だし。

 

では、カレーには何が合うのか。飲み物ならラッシーが嬉しいし、スープならコンソメとか、あっさりしたのがいいかな。なんて思いつつ、本日はカレーとそばのペア。

 

カレーにそば。カレー南蛮そばがあるように和風ダシとカレーの相性はよい。味噌汁も同じ和風だからよさそうなもんですけど、どちらかといえば麺類のほうが嬉しい。

 

ともあれ、こちらめとろ庵の春メニュー、ごはんものと半そばのセットの1つです。めとろ丼に続き、今週2回目の訪問のハイペースですが、腹が減っては戦はできぬ。

 

カレーは銀の皿で提供され、給食を思い出しつつ、小洒落た洋食屋のようで気分があがる。カチャカチャ音を楽しみながら頬張れば、手堅くも濃厚な味わいがたまらない。

 

カレーの具はわずかに豚肉があるくらいだけど、シュウマイがあるので問題なし。カレーで火照った舌をそばツユで癒やして、そばをいくらかすする。やさしい味だね。

 

さて、シュウマイ。冬の揚げシュウマイそばキャンペーンの勢いなのか、わざわざそば屋のカレーにシュウマイとは。ひと口に放り込んでよく噛むと、野菜がしっかり。

 

揚げておいてくれれば、神保町のカレーハウスまんてん風になるのに。そんなワガママを思いつくけど、朝食のバランスとしては、これくらいの主張のなさでいいかも。

 

健診前のダイエット期間だけど、キャンペーンがいつまでやっているのかわからないので、ついつい足を伸ばしてしまう。我ながらいいカモだな、と苦笑いしつつ完食。

 

…カモにネギ。これもいい組み合わせですね。ごちそうさまでした。