今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 624)ミックスサンド&グリーンスムージーONEDAY in ローソン

 

セブンイレブンファミリーマート、ローソン。いつの間かコンビニは三国時代になっている。デイリーヤマザキセイコーマートミニストップなどもあるけどね。

 

正直、私にとってどこも大差なく、通り道にあるので「便利だから」という、コンビニの原点のような理由で使うことが多い。ただし、お気に入りのPBは別である。

 

プライベートブランドPB)は、各社の個性が出るところで、セブンプレミアムは高いだけあっておいしい。ファミマのお母さん食堂はファミマルになったっけか。

 

お気に入りは、セブンの中本の蒙古タンメン、ファミマのルイボスティー、ローソンはナチュラルローソンから逆輸入されたスムージーである。いずれもおいしい。

 

北海道へ行ったときは、セイコーマートのホットおにぎりにしびれたし、ミニストップのハロハロも忘れがたい。いずれも近所にあれば日参したくなる味わいです。

 

さて、今朝のごはんは通りがかりのローソンで買ったサンドイッチとグリーンスムージー。カロリー控えめで、小腹満たしにちょうどよい。まずは、端っこのたまごを。

 

ともすればくどくなりがちな黄身とマヨネーズのコクを、白身が絶妙に散らす。鋭角をそれぞれかじったあと、凸字部分をパクリ。ここでスムージーを飲むと、甘〜い。

 

これ1本で1日分の野菜がとれるなら、ありがたい限りである。ケールという耳慣れない野菜が原材料の一番手。味の決め手のアガベシロップは低GIなので健康的だね。

 

お次はレタスサンド。ハムとチーズの塩っけをレタスが受け止める。再度スムージーを飲んで、最後はツナマヨ。絶妙な油っけと魚の旨みでマヨが控えめなのがいいね。

 

古くはトマトジュース信仰があり、今は各社がブレンド野菜ジュースを出してます。野菜ジュースは無意味なんて極論もきくけど、飲み物としても十分おいしいしね。

 

ごちそうさまでした。