今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 51)ニラレバ&麻婆豆腐定食

f:id:socius_lover:20190416011429j:plain


食欲がなくて何が食べたいか思いつかない日もあれば、食欲がお盛んで何に絞ればよいか思いが至らない日もある。今日は後者。


珍しく胃が快調なお昼どき、ひとしきり考えてハーフ&ハーフを選ぶ。


とはいえ、左サイド、右サイドそれぞれさらに選ばねばならず、人生とは選択の連続だと思い知らされる。とりあえず左サイドは長友かな?


さて、まずはレバニラ。


レバは大ぶりで歯ごたえもザックリ。もやし、ニラ、玉ねぎ、いずれもシャキシャキで、濃厚な味つけのタレにご飯がすすむ。


変わった食感があるな〜とよくみればタケノコ。嬉しい隠れキャラ。あっという間のレバニラ戦の後はハーフタイム。水をグビリと飲んで麻婆戦に臨む。


麻婆豆腐はからみもしびれもガツンとくる本格派で汗が吹き出る。ご飯半膳で立ち向かえるかな。


中にみられる黒い豆は味噌っぽく、発酵している感じでおいしい。調べると豆豉とかいうらしい。粗めのひき肉はギシギシと歯ごたえ十分。


迂闊に気をぬくとむせ返るほどのからさでうれしい悲鳴。ザーサイですら癒しのお味、きめ細やかな玉子スープを飲んでからさをしのぐ。カライ、ウマイ、カライ。


汗をふきつつ完食。前半と後半で全く違う闘いでしたが、どちらも好勝負でした。また、違うハーフ&ハーフを食べに来よう。


ごちそうさまでした。