今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 197)ファミマの惣菜パン

f:id:socius_lover:20200522083640j:plain


まわし者ではないけれど、ファミマのパンはおいしい。20 年近く前、新婚の頃、近所のファミマに週末の朝ご飯を買いに行くのが好きだった。


日進月歩のコンビニ飯。パン界隈も例に漏れず。で、家人が「ファミマのチョコクロワッサン」とやらを絶賛しているおり、ランチに購入する。


とはいえ、塩っぱいパンがないとご飯を食べた気がしないので、明太フランスも購入。大好きなんだよね〜コレ。見るとついつい買っちゃう。


まずは「チョコ好きのための チョコクロワッサン」をパクリ。おお、板チョコが入ってるやん。クロワッサンはしっとり、チョコはパキリ


なんか、昭和の時代なら上等なオヤツに出てくるクオリティ。大きな喜びと少しの寂しさを覚えつつ、夢中で食べ進める。長生きしてみるもんだ


お茶で口をリセットして「もっちり食感 明太フランス」を食べる。フランスパンはカッチカチが好きだけど、こちらは文字どおりもっちり系。


ピリ辛の明太子、それを包み込むマヨ、土台となるフランスパン。これは1つの発明だよねえ。それにしてもツナといい、マヨは魚介に合うよな


イギギっと食いちぎりながらモムモム噛んでは嚥下する。歳をくったら文字どおり歯が立たないであろう明太フランスを食べられる健康に感謝。


最近は、外食に気がひけて、お昼ごはんは中食が多くなりがち。ワンパターンになりがちだけど、まだまだ未知の味があるなぁ。午後も頑張ろう。


ごちそうさまでした。