今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 458)醤油味玉らーめん

f:id:socius_lover:20210107133948j:plain


ラーメン屋さんなのにチャーハンがおいしい。そば屋さんなのにカレーライスがおいしい。店の本流ではないものが舌に合うのはよくある話で。


お店の人も肩の力が抜けて、ちょうどいい具合に仕上げてくれるんじゃないかな、なんて勝手を言いますが、そもそも店の実力が高い証しですね。


で、こちらのラーメン屋さん。地鶏のスープがウリで、醤油や塩ラーメンがおいしいのですが、つい、こってり味噌らーめんを食べてしまいます。


本日は久しぶりにイチオシの味玉醤油らーめんをいただく。スープをひと口飲めばシンプルながらも深〜い味わい。きっと醤油もひと工夫あるな。


細麺をすすれば、当然にスープとの相性よく、箸が止まりません。ここで白髪ネギとあわせて麺をすすれば、香草のようなアクセントにうっとり。


ホロホロ食感の叉焼は味がしみていて嬉しい。海苔で麺を巻いたり、口直しに水菜を頬張ったり、丼ぶりひとつとはいえ、それなりに忙しいのダ。


ここらで秘蔵っ子の味玉を割れば、黄金色に輝く黄身がこんにちは。麺と絡めて食べ、白身にはスープを満たしてパクリ。幸せの一丁目一番地。


好みのラーメン店の看板メニューなんだから、期待通りといえばそこまでだけど、やはり、おいしいは正義ですね。今度は塩を食べてみようっと。


ごちそうさまでした。


★しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。