今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 127)ハーフ&ハーフセット(麻婆豆腐+エビチリ)

f:id:socius_lover:20191122122939j:plain


寒くなってくると、食事にも気をつかう。というか、せっかくだからカラダのなかから温めたいと欲張る。汗かくとかえって冷えるけどさ。


で、中華料理店にてハーフ&ハーフを選ぶ。麻婆豆腐とエビチリ。双方辛いものなので、さぞやカラダもホットになることでしょう。


まずはレンゲでスープ、あったかいんだからぁ❤︎ ご機嫌なプレリュードに高まる期待、ハーフ&ハーフだと、どっちから食べるか悩むネ。


箸に近いから右のエビチリだな、まずは自分を焦らして、長ネギと玉ネギをパクリ。おっ、かなり辛い。ケチャップではなくチリソースだもんな。


主役のエビは弾力があり、グイッと噛むとはじける。さすがメニューの辛いマークは伊達じゃない。胃が汗をかく。ご飯で辛みを中和しよう。


で、マボちゃんはレンゲでご飯にのせてパクリ。おお、旨辛。リトル麻婆丼はおいしいけど、白ご飯という辛さからの逃げ場を自ら絶ったねえ。


なんというか、外気は冬、口中は常夏というか熱帯。デコにも汗をかいてきた。付け合わせのザーサイが甘く感じるレベルの辛み祭り。


エビ、パクリ。チリ辛

マボ、パクリ、ピリ辛

思わず、グラスの水に手をのばす。


麻婆ちゃんは、直接レンゲに口をつけないとトロミがついたままだネ。後半辛みにだいぶ慣れて、挽き肉の微かな甘みがわかるようになったけど。


闘い終わり、デコ汗をふく。残る水を飲み干し、店を出れば外は寒い。でも体内はホット! ホット! などと藤井隆の往年のギャグを思い出す。


ごちそうさまでした。