今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 136)野菜バーガー

f:id:socius_lover:20191228112440j:plain


初詣ついでにモスに立ち寄る。腹が減っては戦ができぬ。モスはトマトが挟んであったり、野菜の生産者がわかったり、手がかかっている印象。


アメリカンな本格派バーガーとは違うけど、注文を受けてからつくるスタイルが好き。実は府中競馬場のモスはつくりおきだけどね(これ内緒)。


ちなみに MOS の語源は、mountainoceansun だとか。うーん、インドアな私向きではなさそうだけど、たまに食べたくなるんだよな、モス。


飲み物はあえてコーラにする。40 代後半なのにジャンクに塗れていいのだろうか。このあと寒空のもと歩くのに大丈夫なのか。だがそれがいい


つくりたてのバーガーは、トマト、レタス、ハンバーグの個性が際立ってます。それを渾然一体と噛み締めてコーラで流し込む。実においしい。


そういえば両親がハンバーガー食べてるの見たことないな、世代の問題かな。私の同世代はきっと還暦になってもハンバーガー食べるんだろうな。


コーラを飲み干しても、ちょっと物足りないくらいでいいや。おせちもあるし、すき焼きもあるからね。ハンバーガーにはいつでも会えるから。


ごちそうさまでした。